絶好の花見日よりだったにも関わらず、この土日はあいにくの天気になってしまいました。


今日は午前中花見川団地で訪問活動に取り組んだあと、午後は寺尾事務所で行われたふみネエ推し隊@mihamaの企画に参加。日本共産党第27回大会に参加した私と椎葉かずゆき県副委員長、中部地区委員会の増田基幸さんを報告者に、ふみネエこと浅野史子さんを囲んで語り合いました。


IMG_8711
IMG_8718


例によって私はパワーポイントで報告。党大会後も広がる野党共闘の発展と沖縄のたたかいの展望を党大会決定の内容とあわせて語りました。「あらためて党大会決定をちゃんと読もうと思った」「読んだ人がまわりに確信を広げていくことが大事」など参加者からも感想が出され、充実したつどいになったと思います。「今度は共謀罪について学びたい」という声も出されました。


IMG_8721


その後は雨が上がった事務所前でお花見。卵焼き、ポテトサラダ、ウインナーにサラダ、パウンドケーキなど一品持ち寄りの品々をつまみながら楽しく交流しました。少々肌寒いなかでしたが桜はまだしっかり残っています。薄暗くなるぎりぎりまで屋外で粘りました。忙しいなか準備されたみなさん、参加したみなさん、お疲れさまでした。風邪ひかないようにしましょうね。