今日から4月、2017年度のスタートです。ところが4月とは思えない真冬の寒さ。幕張やこてはし台で震えながら訪問活動に取り組みました。


IMG_8307


いよいよ明日からは花見川区革新懇主催の沖縄支援ツアーです。今日4月1日は仲井真知事時代に沖縄県が国に出していた岩礁破砕許可が期限切れになる日でした。許可がないまま埋め立て工事を行うことは違法ですが、安倍政権はおかまいなしにコンクリートブロックを沈め、工事継続を強行しています。


法も民主主義も無視して辺野古新基地建設を進める暴走政権にこれでもかと痛めつけられている沖縄ですが、翁長知事は「新辺野古基地を止めることによって、日本の民主主義を、そして沖縄県民の自由、平等、人権を勝ち取っていく」と腹を固めています。日本の未来を左右する沖縄のたたかいに心から連帯し、ともにたたかってこようと思います。