千葉県知事選挙と同日投票の東金市議会議員選挙は今日が告示日です。日本共産党は4年前に1議席から2議席に前進し、今回も前田京子、桜田あや子両現職候補の当選を目指します。必ず2議席確保をと応援に入りました。


IMG_8089
東金サンピア前で


両陣営の出陣式から参加する予定が渋滞につかまり、前田京子候補の出陣式の最後に到着。何とかご挨拶できましたが申し訳ありませんでした。その後のサンピア前では椎名ふみあき衆院11区予定候補(党東部地区委員長)もそろって演説。東千葉メディカルセンターの経営への県の参画、国保税、水道代の値下げなどこの間の市民アンケートでつかんだ声を公約に掲げ、医療・福祉充実の市政実現を訴えました。


IMG_8100
力を込めて訴えるすみや信一知事候補

IMG_8096
青木愛参院議員

IMG_8106
村田マユ子さん

IMG_8116
長谷川弘美さん

IMG_8123
斉藤和子衆院議員


東金から戻り、夕方はすみや信一知事候補の新検見川駅街頭演説です。駅前ロータリーには2~300人もの人だかり。すみやさんを応援するために自由党の青木愛参院議員、安保関連法に反対するママの会@ちばの村田マユ子さん、市民ネットワーク花見川の長谷川弘美元市議、日本共産党の斉藤和子衆院議員と多彩な方々がそろい、保坂展人・世田谷区長の応援メッセージも紹介されました。


すみやさんは森友学園で行われている幼稚園児への教育勅語の暗唱を批判し、「お国のために命を捨てろという教育は許せない。自分の父親も日中戦争で毒ガス訓練を受け、危うく死ぬところだった。千葉県でも侵略戦争美化の教科書が密室で採択されるなど、相通じる教育が行なわれている。こんなゆがんだ教育を絶対にやめさせる」と怒りを込めて訴えました。


ママの会の村田さんは「すみやさんは優しさが原動力。たった一人の弱者も見捨てません。私たちの一票で政治を変えることはできる、私たちが変われば政治は変わります!」と呼びかけました。本当にその通りです。残り一週間、一人ひとりの一票を積み上げ、すみやさんを知事に押し上げましょう!