激戦の千葉県知事選挙。市民と野党の共同候補・すみや信一さんへの応援の輪が広がっています。


IMG_8001
姉ヶ崎駅前で訴えるすみや信一知事候補

IMG_8015
応援演説を行う自由党の岡島一正・元衆院議員

IMG_8021
訴える寺尾さとし


真冬に戻ったような寒さのなか、今日の夜は市原市ですみやさんの応援演説を行いましたが、姉ヶ崎駅前でともに応援演説に立ったのは地元の自由党元衆院議員・岡島一正さんです。原発問題や教育・医療の充実を訴え、「自由党も全力で応援する。すみやさんの勝利で千葉県から政治の流れを大きく変えていこう」と呼びかけました。演説はしなかったもののいちはら市民ネットワークの山本友子県議も駆けつけてくれました。


五井駅前では新社会党の鳰川静・県本部書記長らとともに訴えました。昨年11月の「オスプレイ来るな!千葉県民集会」の成功など、この間の運動の発展が大きな意義を持っていることも訴えられました。千葉県で初めて実現した本格的な野党共闘のインパクトは相当なものです。さらに幅広い共同を広げに広げ、何としても勝利を!