安倍政権のモラルハザードぶりはいよいよ来るところまで来ました。今日は中村きみえ市議と新検見川駅での朝宣伝、もりた真弓市議とはさつきが丘の朝市宣伝でした。


IMG_7706


千葉県知事選挙に向けて県政の問題も語りましたが、もっとも反応があったのは大阪・豊中市の小学校建設に絡む国有地払下げ問題です。自転車で通りかかった年輩の男性が立ち止まり、「あれはなんだ!9億円の土地が1億円で売られるってどうなってるんだ!共産党はもっと追及してくれ!」とまくしたてるように話していました。


今日の衆院予算委員会では宮本たけし議員が「政治家の関与があったことは明らかだ」とさらに疑惑を追及しました。件の小学校の名誉校長を務めていた安倍首相の妻・昭恵氏は校長を辞任。火消しをはかるために躍起になっていますがそんなことでは済まされません。校長の参考人招致など徹底的な究明が必要です。


そして明日は、新しい千葉を選ぶ会ちばが「ちばに新しい春風を!新潟知事選に学ぶつどい」をひらきます。千葉県でも野党と市民が力をあわせて本格的に選挙に取り組むための画期的な企画です。午後1時半から千葉市民会館小ホール。選ぶ会が擁立した県知事予定候補・角谷信一さんも参加します。