今日の午後、中村きみえ市議、福永洋市議、三輪由美県議とともに千葉市にあるNPO性暴力被害支援センター「ちさと」を訪問し、理事長で産婦人科医でもある大川玲子先生らからお話を伺いました。


「ちさと」は性暴力被害者の支援を行うワンストップセンターとして24時間365日で対応する重要な役割を果たしていますが、行政からの支援は千葉市からの補助金100万円だけで県からの補助はありません。大川先生をはじめとする産婦人科医と支援員のみなさんがほとんどボランティアで運営しています。国も各県に設置を推進しているなかで県の役割が問われます。


IMG_7651
IMG_7656


夜は千葉民医連理事会に招かれ県政学習の講師を務めました。全国最下位クラスの医療・福祉の問題をはじめ、県の教育行政のゆがみや巨大開発の矛盾、県民の運動が県政を動かしていることを訴え、県知事選挙での転換を呼びかけました。予定していた時間を大きくオーバーし質疑応答の時間が取れなかったことは反省ですが、引き続きこうした機会を持てればと思います。お土産にお弁当までいただき関係者のみなさんにはお世話になりました。ありがとうございました。