今日はよい天気でしたが冷たい風が強く吹く寒い一日でした。先日春一番が吹いたばかりなのに、まだまだ本格的な春は遠いようです。


IMG_7628


午前中に花見川団地で訪問活動を行なった後、午後は民青のみなさんによる学習企画「県民の知らない県政の世界」に講師として招いていただきました。元?青年のみなさんも含めて10人ほどの集まりでしたが、「千葉県は何にお金を使っている?」「オスプレイが木更津に来てどうなるのか?」などの質問に答える形でお話しました。


大学生からは「アルバイトで午後3時から深夜12時まで働いているけど時給が安い」「医療系の学部で学んでいるので医療や福祉を充実させてほしい」などの切実な要望が。こうした声に県として応えられることはたくさんありますが、みな一様に他県に比べてあまりに遅れている千葉県の医療・福祉、教育の実態に驚いていました。若いみなさんに少しでも県政を身近に感じてもらえたならうれしい限りです。


知事を変えれば県民の暮らしが変わります。時間が足りず話しきれないこともたくさんあったので、ぜひまた呼んでいただければと思います。準備されたみなさん、お疲れさまでした。