2月定例千葉県議会は今日が本会議最終日。明後日からは予算委員会、その後は各常任委員会が行なわれます。


そして今日は、野党と市民の共闘で県政の転換をはかろうと準備を進めてきた「新しい知事を選ぶ会.ちば」がついに候補者を発表しました。県立高校教員で元千葉県高教組副委員長の角谷信一さんです。「貧困をなくし、高齢者や障害者が不安なく暮らせる千葉県をつくりたい」という決意も語られました。日本共産党として具体的にどう関わるかはこれからですが、選ぶ会の要請に応じて支援を検討していきます。


170219戦争法廃止花見川区民の会行動チラシ


さて2月19日(日曜日)は戦争法廃止を求める19日行動です。「戦争法廃止!花見川区民の会」では、午前11時から宮野木台交差点(朝日ヶ丘マルエツ前)でスタンディングアピールを行います。「憲法9条に抵触するので南スーダンの現状を法的な意味での『戦闘』とは言えない」と言う防衛大臣とそれをかばう首相、安倍政権は究極のモラルハザード内閣と化しています。「自衛隊は南スーダンから撤退を!」の声を広げましょう。


SCN_0036


さらに前日の2月18日(土曜日)はいよいよ九条の会・千葉地方議員ネットの講演会です。各地の講演で大好評の清水雅彦さん(日体大教授)が自民党改憲案の本質を語ります。午後6時から千葉市民会館特別会議室2です。ぜひ。