寒波の影響で全国的に大荒れですが千葉は素晴らしいお天気でした。そんな今日は花見川団地後援会「きさらぎ会」の総会と新春の集い。もりた真弓市議とともに参加しました。


IMG_7604
IMG_7601


県知事選挙目前の県議会の様子を報告し、歴史上初めて野党と市民の共闘でたたかう県知事選挙に必ず勝利しようと訴えました。昨日から今日にかけてマスコミでは日米首脳会談の話題でもちきりですが、トランプ大統領が何を言おうと日米同盟第一、アメリカいいなりの安倍首相の、さらにいいなりなのが森田知事です。


IMG_7609
夏目銀之助さんによる腹話術


参加者のみなさんも自己紹介を兼ねて一言ずつ交流しましたが、「米軍基地は撤退してほしい」「戦争だけは絶対にダメ」「沖縄の現状は許せない」と平和への思いが口々に語られました。総会のあとの新春の集いでは美味しい料理を囲みながら夏目銀之助さんによる腹話術も。沖縄や憲法についてのクイズも織り交ぜながら楽しいステージを披露してくださいました。


きさらぎ会では年間を通じて、お花見や納涼会、議会報告会や芋煮会、読者会(しんぶん赤旗読者のつどい)など多彩で楽しい取り組みを行ってきました。後援会ニュース「きさらぎ」も隔月で発行し、独自の財政活動にも取り組み財政確立をはかっています。地道で粘り強いこうした取り組みが選挙で大きな力を発揮するのでしょう。本当に頭が下がります。この力をさらに大きく広げて知事選や市長選、総選挙を勝ち抜きたいと思います。