昨日に引き続き地域後援会の新春のつどい。今日は中村きみえ市議の地元・検見川松風会です。小松実前県議、中村市議とともに参加しました。中村市議は市政報告とあわせて昨日の幕張北後援会のつどいでも披露したフルート演奏を行ないました。


IMG_7479
IMG_7483
松風会の新春のつどい

IMG_7422
IMG_7429
幕張北後援会で


私からは3野党1会派が参加した日本共産党大会の様子と身近なところでも起こっている変化についてお話しました。小松さんからはこの間の日本共産党の躍進が野党共闘を実現させる最大の力となったこと、その原動力は日々草の根でがんばる後援会のみなさんだと語りました。歴史的な党大会を受けて意気高い新春のつどいになりました。美味しいお料理もごちそうさまでした。


IMG_7471
自治労連千葉県本部旗開き


昨日の自治労連千葉県本部の旗開きには斉藤和子衆院議員、浅野ふみ子国政事務所長とともに出席。自治体労働者のみなさんの現場のたたかいと力をあわせて政治を動かす決意を表明しました。


IMG_7501
千商連青年部協議会総会で


さらに今日の午後は千商連青年部協議会の第35回定期総会に初めて招かれご挨拶させていただきました。業者青年のみなさんが営業と暮らしを守るために結束してがんばっている姿に心から敬意を表し、大企業呼び込みには数十億円も平気でつぎ込みながら、中小業者・商店街支援にはわずか2000~3000万円という微々たる支援しか行わない歪んだ県政をともに変えようと呼びかけました。


様々な場面で共同の輪が大きく広がっています。情勢の変化を確信に政治を変える決意を深めた土日でした。