今日から始まった日本共産党第27回党大会に参加しています。大会は18日まで行われます。


20170115_135300
野党各党代表とともに団結がんばろうを行なう党大会参加者


今日は志位委員長の中央委員会報告とともに、日本共産党の歴史上初めて他党の代表が来賓として挨拶しました。民進党の安住代表代行は「自分がこの壇上に立っていることに歴史的使命を感じている。いっしょになって市民とともに政治を変えていく運動に立ち上がろう」と挨拶。会場は割れんばかりの拍手で応えました。自由党から小沢一郎代表が参加したのも驚きでした。「今日を契機に野党共闘を発展させよう」という呼びかけに励まされました。なんと他党の代表も含めて最後は「団結がんばろう」を行い、安倍政権打倒の決意を固め合いました。


マスコミの取材は64人で前回の3倍、注目度が窺えます。さっそく討論も始まり、福岡・直鞍地区の経験などに会場が沸きました。この熱気をぜひ持ち帰り活動に生かしたいと思います。