寒い!一日でした。朝から千葉市消防出初式に出席し、その後寺尾事務所で行われた朝日ヶ丘地域の「おしゃべりのつどい」へ。中村きみえ市議とともに県政・市政の問題と絡めて日本共産党の値打ちとご支援を訴えました。


DSC_1329
朝日ヶ丘地域のつどい

IMG_7340
千葉市消防出初式


午後は花見川団地で訪問活動。夕方は千葉県医師会の新年会に斉藤和子衆院議員とともに県議団5人そろって参加しました。田畑陽一郎会長の挨拶では、「財源不足を理由に医療・福祉、国民皆保険制度が崩されることがあってはならない」という言葉もありました。長らく自民党の支持基盤とされてきた医師会のなかでも様々な矛盾が広がっているのではないでしょうか。


IMG_7357
千葉県医師会新年会

IMG_7351
医師会新年会で壇上に並ぶ各党国会議員。左から2人目は日本共産党の斉藤和子衆院議員。


森田知事も参加していましたが、千葉県にもこの言葉はそのまま当てはまります。安倍政権は来年度予算案でも高額療養費の上限引き上げや後期高齢者の保険料特例軽減の縮小・廃止などによって社会保障の自然増分を1400億円削減する方針ですが、現場ではこれ以上の制度改悪は限界だという悲鳴が上がっています。国も県も政治の転換こそ必要です。