今日は成人の日。全国では123万人、千葉市では9743人が新たに新成人となりました。


IMG_7300
IMG_7303


今年も千葉市ポートアリーナで行われた「成人を祝う会」に参加する新成人のみなさんに千葉市議団、大野隆衆院千葉1区予定候補とともにお祝いの宣伝。私も平和な日本に生きたい、お金の心配なく学びたい、人間らしく安心して働きたいという若いみなさんの願いにこたえる政治を力を合わせて実現しようと呼びかけました。


IMG_7308
IMG_7314


来賓として参加したその後の式典では千葉ロッテマリーンズの唐川侑己投手らからのビデオメッセージも紹介され、2人の新成人から「二十歳の決意」も披露されました。さらに近くの新宿小学校4年生のみなさんからは「2分の1成人からのメッセージ」も。そういえば40歳の私はちょうど新成人のみなさんの倍ということになります。


昨年は若いみなさんが様々な生きづらさを感じながら、政治に対しても声をあげる一年になりました。その運動は多くの人の希望となり、文字どおり社会を動かしています。あらためて若いみなさんの運動と心から連帯して政治を変える決意です。新成人のみなさん、おめでとうございます。