今日はお待ちかねの「まあぶる寄席」。花見川区日本共産党後援会主催の落語会も第8回目を迎え、会場のレストランまあぶるは大盛況の大入り満員でした。


IMG_7066
席亭の小松実前県議

IMG_7082
「オスプレイ落とすな、落とすなら選挙で政権与党を」と訴えました


席亭の小松実前県議、伊藤二悦花見川区後援会長の挨拶に続いて、中村きみえ市議と私も紹介され、代表して私が挨拶。次期席亭を虎視眈々と狙う身として、最後になぞかけにも挑戦してみましたが受けはいま一つ。まだまだ精進が必要です。


IMG_7090
久寿里菊之助さん


まず最初は久寿里菊之助さんの「赤とんぼ」。童謡酒場なるものに連れていかれた部下と上司の掛け合いが面白く、菊之助さんの歌声も見事です。


IMG_7093
三遊亭金一さん


次におなじみ三遊亭金一さんの「宗論」。日本ほど自由に宗教的行事を行なう国はありません。キリスト教に改宗した息子と父親のお話でした。


IMG_7101
漫才コンビ「るうきく」


続いて菊之助さんと河内家るぱんさんの漫才コンビ「るうきく」。オリンピックのメダリストに絡めて今年を振り返りながら大笑いでした。


IMG_7111
参遊亭小游さん


仲入りを挟んで初登場の女流落語家・参遊亭小游さんの「羽根つき日和」。おさきさんとおはなちゃんが羽根つきをしながらおさきさんの夫を巡って修羅場のようなやりとりになりますが、最後はなんともほろりとさせます。


IMG_7112
河内家るぱんさん


トリは河内家るぱんさんの「ふぐなべ」。大阪ではフグのことを鉄砲魚、フグ鍋はてっちり、フグ刺しはてっさと呼ぶそうですが、お互いにてっちりを先に食べさせて安心しようという2人のやりとりがおかしい。


今回も最後まで大爆笑させていただきました。4年前の東京都議選投票日から始まったまあぶる寄席。そこから日本共産党の躍進が続き、来年はちょうど一回りします。その前に千葉県知事選挙、千葉市長選挙が行なわれ、総選挙も予想されます。縁起の良いまあぶる寄席の力で大躍進を果たし、6月の第9回を迎えたいと思います。出演者のみなさん、参加されたみなさん、ありがとうございました。