今日は日本共産党千葉県中部地区委員会の地区党会議。来年1月に開催する第27回党大会代議員を選出する来週の千葉県党会議の代議員を選出し、党大会に向けて組織と活動の発展をかちとろうと意思統一しました。


来賓あいさつした斉藤和子衆院議員は「安倍政権の強権政治は対米従属、財界中心という自民党政治の2つの異常が極限まで行き詰まっていることの表れ。安倍政権の支持率はマスコミでは5割、6割だが、フェイスブックが行なったネット上の支持率調査では91.3%が『安倍政権を支持しない』と回答している。幅広い国民に対決軸はここにあるんだと示していくことが大事」と興味深いデータも紹介しながら力強く訴えました。野党共闘の発展のためにも日本共産党の役割が決定的です。決意を新たにしました。


SCN_0032


そんなところで明日はいよいよ花見川区日本共産党後援会主催の落語会「第8回まあぶる寄席」です。おなじみの三遊亭金一さん、久寿里菊之助さん、河内家るぱんさん、初登場の参遊亭小游さんがたっぷり笑わせます。総選挙勝利のためにも一年の笑い納めのためにも末広がりのまあぶる寄席にぜひお出かけください。


とき:12月18日(日)午後2時~4時半
ところ:レストランまあぶる(千葉健生病院・まくはり診療所横)
木戸銭:500円