千葉県議会本会議も最終日。来週からの常任委員会審議を控え、終了後は議員団会議と準備に追われました。


IMG_7015


心安らぐ時間を過ごせたのはお昼休み。議会棟1階ロビーで、ニューフィル千葉改め千葉交響楽団による恒例のミニコンサートがありました。


SCN_0033


今回はバイオリンの長尾裕子さん、小泉百合香さん、ヴィオラの高田美樹子さん、チェロの海老澤洋三さんの4人による弦楽四重奏です。曲目はパッヘルベル「カノン」、クライスラー「愛の喜び」、佐々木すぐる「月の砂漠」、葉加瀬太郎「情熱大陸」、いずみたく「見上げてごらん夜の星を」、ヨハン・シュトラウス二世「トリッチ・トラッチ・ポルカ」とクラシックに限らない楽しいプログラムでした。さらにミニコンサートにも関わらずアンコールまで。最後はおなじみラデツキー行進曲でした。


30分ほどの短い時間でしたがとても幸せなひとときでした。新しい音楽監督の就任と10月からの名称変更、100回目の定期演奏会と千葉交響楽団にとっても今年は節目の1年だったようです。労働組合「ユニオン千葉響」への支援も引き続き強めたいと思います。