今朝の地震は大きく長く続く揺れでした。千葉県内でもケガ人が出ているという報道もありました。あらためて災害への備えを強めなければいけません。そして原発は本当に止めないと取り返しのつかないことになります。


IMG_6883
IMG_6882


25日から始まる県議会の準備の合間、今日は青葉の森芸術文化ホールで開かれた第48回千葉県身体障害者福祉大会に参加しました。障害者権利条約の批准、障害者差別解消法の施行と法整備が進む一方で、障害者のみなさんの生きづらさの解消にはまだまだ課題がたくさんあります。


夕方には千葉市で子ども食堂を運営している方からお話を伺いました。先日伺った柏市の話との共通点も多く、行政に求める支援など貴重な意見・要望も聞きました。


SCN_0031


12月2日にはいよいよ二度目の県議会代表質問に登壇します。障害者福祉の問題も子ども食堂の問題も取り上げる予定です。他にも雇用や国民健康保険、教育問題など現場の声に基づく様々な課題について質問します。チバテレビやインターネットでも視聴できます。ぜひご注目を。