昨日のオスプレイ来るな!県民集会は1300人の参加で大成功だったそうです。日本共産党の斉藤和子衆院議員、福島みずほ社民党副党首、青木愛自由党参院議員など各野党代表も参加し、内容的にも画期的な集会となりました。


IMG_6730
新郎の増田基幸さんと新婦の村田千津子さん


木更津にも行きたかったですが、昨日はわが日本共産党中部地区委員会の増田基幸さんと千葉健生病院看護師さんの村田千津子さんの結婚を祝う会でした。私も実行委員会の一員としてスライド作成など準備に関わってきましたが、手作りの祝う会として本当に心暖まる会になりました。


IMG_6748
乾杯の挨拶を行なう丸山慎一県議会議員

IMG_6752
小松実前県議や小倉地区委員長、市原市の加藤、山内両市議らと乾杯


増田さんはもともと大手液晶ディスプレイ製造会社で働いていましたが、経営の都合によって姫路や岐阜、マレーシアなど度重なる転勤を強いられます。そんなときにインターネットを通じて大企業の横暴勝手を告発する日本共産党を知り、丸山慎一県議会議員に連絡を取りました。そのことをきっかけに政治変革の道を選び、いまでは共産党の職員として働いています。


村田さんも看護師として働きながら沖縄・辺野古への新基地建設反対の支援行動などにも参加しています。乾杯の挨拶を行なった丸山さんも「おかしいことにおかしいと声を上げたことが二人を引き合わせるきっかけになった」と話していました。


IMG_6786
二人が出会ったきっかけをつくり、今回の祝う会でも実行委員長を務めた中村きみえ市議会議員


そんな二人が出会ったのが、中村きみえ市議会議員が主催する婚活交流会。すぐに意気投合し交際に発展しました。私もちょうど二人が出会ったころから運営側として参加してたので感慨もひとしおです。祝う会にも交流会のメンバーが参加してくれました。


IMG_6801
野本信正・千葉市議団長と「六甲おろし」で盛り上がる二人


日本共産党の小倉中部地区委員長と健生病院の七戸看護師長が祝辞を行ない、二人と親交のある野本信正千葉市議団長とは阪神タイガースファンという共通点もあり「六甲おろし」を熱唱しました。さらにロマンチック加藤こと加藤和夫・市原市議会議員からプロ並みのマジックの披露も。最後の村田さんによる叔父さんへの手紙、増田さんの挨拶は本当に人柄がにじみ出ていて感動しました。


IMG_6812
ロマンチック加藤(加藤和夫・市原市議会議員)によるマジック


二次会も含めて楽しい時間があっという間に過ぎていきました。二人が何と呼び合っているかという答えは意外でした。ともに準備してきた実行委員会のみなさん、本当にお疲れさまでした。基幸さん、千津子さん、末永くお幸せに!