今日は花見川団地後援会・きさらぎ会で議会報告会。もりた真弓市議が市議会、私が県議会の報告を行ないました。


IMG_6689


せっかくなので9月議会の代表質問で使ったパネルも活用して、木更津でのオスプレイ定期整備、幕張メッセなどの巨大開発や大企業呼び込み型県政の歪み、国保広域化や県立病院つぶしなど医療・福祉切り捨ての森田県政の問題点を報告。党県議団が果たしてきた役割や来年3月の県知事選挙で千葉でも野党と市民の共同候補を擁立する動きが広がっていることも話しました。かなり予定の時間をオーバーしてしまいましたが、まとまって県政の問題を話すことができとても貴重な機会でした。


IMG_6687


もりた市議はエアコン設置や千葉港開発問題などとともに、花見川団地内で統廃合された小中学校の跡地利用問題やURの問題について報告しました。


その後の質疑応答では国保広域化問題やオリンピック・パラリンピックに向けた開発問題などが出され深めることができました。12月議会も目前なのでぜひ傍聴をと呼びかけました。


午後は花園地域で地元の畑町周辺を訪問活動。ご挨拶しながら何軒かのお宅でしんぶん赤旗や後援会ニュース「はなっく」を新たに読んでいただけることになりました。暖かく穏やかで気持ちのいい一日でした。