東京と福岡の衆院補選は残念ながら野党統一候補の勝利はならず。しかし市民と野党の共闘の流れは衆院小選挙区単位でも大きく発展しました。総選挙を見据えて千葉でも加速させたいですね。


IMG_6568


秋晴れの今日は第24回花見川区民まつりへ。中村きみえ市議、もりた真弓市議とともにそろって参加しました。開会式のあと会場内をまわり、社会福祉協議会や子ども会など各種団体のブースでご挨拶しました。フリーマーケットでは毎年出店しているさつきが丘9条の会のみなさんも。この日を目当てに毎年買いに来てくれるお客さんもいるそうです。区内最大のイベントとして世代を超えて交流できる貴重な場です。


IMG_6570


その後は中村市議とともに幕張小学校で行われている「幕張・検見川健康まつり」に参加しました。千葉健生病院や健康友の会、千葉土建や千葉西民商などで構成する実行委員会が毎年開いています。地域で力をあわせて命や健康を守ろうというおまつりらしく、健康相談や体力測定、骨密度チェックなど健康に関わるコーナーもたくさん。ステージプログラムはうたごえや地元の神田外語大学のみなさんによる「よさこいソーラン」など盛りだくさんの内容でした。


会場内ではこうした機会にしかなかなか会うことができない方々ともご挨拶することができ、どちらのおまつりでも食べきれないほどの美味しいものを持ち帰りました。しばし幸せな時間を過ごしました。