鳥取県で最大震度6弱の大きな地震、その後も余震が相次ぎ心配です。日本全国どこでも大規模な地震災害が起こる可能性があります。防災・減災などの備えとともに、起こった時にどうするのかについてもこの間の経験によく学ばないといけません。


IMG_6562
IMG_6559


さて今日はまず、久しぶりにさつきが丘の朝市宣伝へ。もりた真弓市議とともに訴えました。到着するとびっくり、なんと今まで見たことがないくらいの長蛇の列ができていました。野菜の値段が高騰しているなか少しでも安いものを求めるのは当然ですがここまでとは。しかしおかげで並んでいる人にはじっくりと聞いてもらうことができ、新潟県知事選挙の結果について訴えている時には多くの方がうなずいていました。


その後、先日の県営住宅家賃減免相談会で相談を受けた方の減免申請に同行し、お昼は朝日ヶ丘支部に新たに加わった方の歓迎昼食会にお邪魔しました。みんなでお寿司や焼きそばなどを囲みながら暖かい雰囲気のなかで和やかに歓迎しました。


午後は千葉市戦没者追悼式へ。先の大戦から71年、七夕空襲など千葉市でも大規模な空襲があったことを悼みました。


慌ただしく日々を過ごしているうちに10月ももう半ばを過ぎました。意識しないとあっという間に過ぎてしまいますね。