やりました!新潟県知事選挙で野党統一候補の米山隆一さんが勝利です!NHKの出口調査では、柏崎刈羽原発の再稼働について「反対」が73%に達しました。当初は与党推薦候補が圧勝と言われていた選挙を圧倒的な県民世論と野党の共同の力で覆しました。まさに歴史的勝利です。すごい時代になりました。


20161016_100125
IMG_6534
IMG_6536


さて文化の秋、芸術の秋ということで、今日の午前中は中村きみえ市議とともに畑コミュニティーまつり、はなぞの文化祭、幕張地区文化祭とまわりました。コミュニティセンターや公民館で活動されているみなさんが様々な展示や発表を行ないます。ステージではダンスや楽器演奏、展示では手芸や園芸、水墨画、地域の歴史についてなどとても多彩でした。地域の豊かな文化を育む公民館はやっぱり直営でなくてはいけません。


午後は花見川団地で訪問活動。訪問するなり「1月に総選挙になるかもしれないものね。安倍さんを何とかしてよ」と激励されたお宅もありました。新潟県知事選挙の結果は本当に大きな励みです。がんばりどきですね。