少し体調を崩していましたが何とか持ち直しました。


今日は幕張メッセ国際会議場で行われた第13回千葉県私学振興大会に斉藤和子衆院議員、三輪由美県議らとともに参加しました。


IMG_6426


私立学校への経常費助成の増額を求めて始まった同大会、かつて千葉県は国から措置されていた私学助成のための予算を「ピンはね」していました。他の予算への流用です。

 

私学関係者のみなさんの運動や議会論戦の力もあり、2009年度から高校と幼稚園部分で県単独上乗せ助成が復活し、「ピンはね」もやめさせることができました。その後県単助成額は毎年増額させてきています。


生徒一人当たり助成額は高校や幼稚園でようやく全国平均並みというところまで来ましたが、一方で耐震化や施設設備費など授業料以外にも重くのしかかる経済的負担軽減が課題です。


今日の大会には森田健作知事や県議会全会派の議員も参加していました。森田知事は「私立学校への支援を強めていく」と挨拶していましたが口だけにしてはいけません。県議会で力を尽くします。


夕方は朝日ヶ丘地域で10日の市田さんのつどいにお誘いするために訪問活動を行いました。まだまた声がかかってない人がたくさんいます。明日も引き続きがんばります。