久しぶりに太陽を見ることができました。秋晴れの空のもと今日は朝から日程がぎっしりでした。


IMG_6378
土建まつりで中村きみえ市議と


まずは中村きみえ市議とともに花園地区と検見川地区の敬老会へ。19日は敬老の日でしたが、千葉市では100歳以上の方が300人を超え、90歳以上の方が9000人、75歳以上は10万人以上になりました。本来であれば平均寿命が伸び、長寿を喜べる社会になったのは大変に良いことですが、麻生財務大臣が90歳を超えて老後が心配という方に「いつまで生きているつもりだ」と発言するなど、長生きするお年寄りが政治によって肩身の狭い思いをさせられています。


IMG_6372
花園地区の敬老会

IMG_6376
検見川地区の敬老会


実際に安倍政権は75歳以上の後期高齢者にも医療費の窓口負担を2割にすることを狙っていたり、介護保険のさらなる改悪を企てるなどお年寄りいじめの政治を続けています。「指標で見る千葉県2016」によれば、千葉県の人口1人あたりの老人福祉費は14.5万円余りで全国最下位。やっぱりお年寄りに冷たい県政です。千葉市でも敬老祝い金の削減がありました。「長生きしてよかった」と思えるような政治に変えることこそ必要です。


そのまま移動して千葉土建千葉支部の土建まつりへ。もりた真弓市議も先に到着して千葉市議団としてご挨拶していました。私たちはご紹介だけしていただきました。ステージ上では可愛いフラダンスやバンド演奏なども行われ、土建ならではの体験コーナーもありました。焼き鳥や焼きそばなど美味しいものをひとしきりいただいて足早に会場を後にしました。


IMG_6382
千葉朝鮮初中級学校の「ナノハナ!フェスタ」


その後は寺尾事務所の近所にある千葉朝鮮初中級学校の「ナノハナ!フェスタ」へ。今年創立70周年を迎えた同学校による、在日コリアンの方だけでなくバザーやステージなど地域住民のみなさんにも広く開かれている催しです。千葉県の花でもある「菜の花」ですが、朝鮮語読みをすると「ナノハナ」は「あなた(ナ)とわたし(ノ)はひとつ(ハナ)」という意味になるそうです。金校長先生ともご挨拶させていただきましたが、国・政治のレベルではいろいろあっても草の根でこうした友好の機会を広げていきたいと思います。


午後は寺尾事務所で作業しながら、民青花見川区班の班会議にも少し参加させていただきました。少しずつ仲間も増え、活動を発展させていこうというところで日本共産党綱領の学習もあらためて始めようと話しあっていました。寺尾事務所長のAさんも毎回のように班会議の援助に入っているそうで本当に頭が下がります。若い世代の願いにこたえる取り組みも強めないといけません。