2016年9月19日、戦争法の強行成立から1年。


IMG_6234


今日は「戦争法廃止!花見川区民の会」として幕張イトーヨーカドー前で「憲法違反の法律は絶対に許さない」「立憲主義を取り戻そう」と声を上げました。


IMG_6246


途中小雨も降るなか、市民ネットワーク、9条の会、年金者組合、新婦人、健康友の会など各団体の代表が一言ずつ自らの思いを訴えました。私と小松実前県議も市民の声と運動が参院選で野党統一候補を実現させたこと、市民と野党の共闘にこそ未来があることを訴えました。多くの方が訴えに耳を傾けてくれ、足を止めて戦争法廃止署名に応じてくれました。


IMG_6237


全国では300ヵ所以上でこうした行動が取り組まれたそうです。花見川区ではこの幕張で30人以上、花見川団地でも15人が参加してスタンディングが行なわれました。


その後は西小中台、宮野木台で訪問活動。国会前には行けませんでしたがこちらも雨のなか2万人以上が集まったとか。南スーダンではいよいよ自衛隊に「駆けつけ警護」などの新たな任務が課されようとしています。戦争法の具体化を許さない世論を急速に広げることが必要です。


私たちは廃止まで声を上げ続けます。絶対にあきらめません。