小雨が降るなかでしたが、今日は久しぶりにさつきが丘の朝市宣伝。朝市ということで豊洲新市場への移転問題について最初に訴えました。


IMG_6199


日本共産党都議団の調査によって、盛り土がされていなかった施設地下の溜まり水が強アルカリ性を示し、有害物質の含有が疑われることを訴えるとさすがに買い物中のみなさんの顔がこちらを向きました。その後の検査で微量のヒ素が検出されたそうですが、千葉県でも食の安全に関わる大問題です。


IMG_6208


そして午後。治安維持法犠牲者国家賠償要求同盟千葉県本部の第43回総会に初めて参加しました。来賓兼千葉市支部長として冒頭にご挨拶させていただきましたが、「再び戦争と暗黒政治を許すな!」という同盟のスローガンがいまほど現実的な危険性を持って受け止められるときはないのではないでしょうか。


安倍政権は9月26日から始まる臨時国会に「共謀罪」の導入を狙う法案を提出しようとしています。通常国会で強行された盗聴法の拡大とあわせて、弾圧体制を狙ういまの政治状況のなかで同盟の存在感をもっと高めていかないといけません。


IMG_6211
IMG_6222


総会では治安維持法による弾圧を受けた102歳の杉浦正男さんも発言。千葉市支部事務局長の小松実前県議も千葉市支部のこの間の活動を紹介しながら、ニュース発行や支部独自の企画などさらに活動を発展させる決意を表明していました。


同盟が創立されたのは1968年3月15日。再来年は創立50周年です。今日参加されていた多くの先輩たちの取り組みを引き継ぎがんばります。