雨模様の週末土曜日。まずは全医労(全日本国立医療労働組合)千葉地区協議会定期大会に来賓として参加しました。全医労は国立病院機構の各病院などで働くみなさんの労働組合です。賃金・労働条件の向上とともに医療・社会保障の充実を求めて運動しています。安倍政権が狙う際限のない社会保障大改悪計画を許さないために力をあわせようと呼びかけました。


IMG_5976
全医労定期大会で


その後遅れて参加したのは日本共産党綱領講座の花見川区教室。講師は小松実前県議会議員です。到着した時には綱領第3章の世界情勢論、旧ソ連・スターリンの覇権主義についての説明でした。今回の参議院選挙では憲法と自衛隊の関係についてなど党綱領の内容そのものが熱い焦点になりました。また「党名を変えないのはなぜか」「中国やソ連との関係は?」などの疑問も寄せられました。今日の講義ではあらためて綱領の奥深く豊かな内容を学ぶことができました。


IMG_5979
花見川区綱領教室


小松さんは旧ソ連でレーニンの後を引き継いだスターリンが、ヒトラードイツと不可侵条約を結ぶだけでなく日独伊三国同盟にまで加わろうとしたこと、さらに資本主義国として「敵対」するイギリスのチャーチルとまでヨーロッパでの領土分割の相談をしていたことなど、スターリンの覇権主義、異常なまでの領土欲についてこの間の不破哲三さんの研究成果を踏まえて解明しました。「生産手段の社会化」など第5章の社会主義・共産主義論を正しく理解するためにも、スターリンの誤りを克服することは決定的に重要です。知的刺激を掻き立てられました。


小松さんは身振り手振りを交えながら立ったまま講義をしていましたが、教師をしていただけあってこの方がしっくりくるそうです。全体で4時間もの講義を準備するのは大変だったと思いますが、とても力になる中身でした。小松さん、お疲れさまでした。


IMG_5982
瑞穂地域の夏祭り


夕方に「はなっく」の編集会議を行ない、その後瑞穂地域の夏祭りへ。あいにくの天候だったため例年は校庭で行っていたステージでの出し物は体育館で行っていました。しかし迫力あるダンスなど内容は本格的。雨のなか準備された実行委員のみなさんは本当に大変だったと思います。お疲れさまでした。