千葉県議会日韓友好議員連盟として県内で行われている第20回日韓青少年夏季スポーツ交流を視察しました。共産党県議団からは私と丸山慎一議員が議員連盟に所属しています。


IMG_5948
日韓青少年スポーツ交流・韓国選手団役員との交流

IMG_5955
韓国選手団の金相民団長と


日韓スポーツ交流は2002年の日韓共催サッカー・ワールドカップの開催決定をきっかけに、スポーツを通じて両国の親善と友好を深めることなどを目的に1997年度から毎年開催されています。夏季青少年交流では韓国から218名の選手団が日本に派遣されるとともに、韓国にも日本から同じ日程で同じ人数が派遣されています。


IMG_5965
千葉市ポートアリーナで行われた合同交流会


今回はサッカー、バレーボール、バスケットボール、卓球、バドミントンのそれぞれで両国の小中学生が合同練習や公式試合を行ないます。今日はその合間に千葉市ポートアリーナで行われた合同交流会に出席し、韓国選手団役員のみなさんとご挨拶しました。アリーナではレクリエーションとして日韓の子どもたちがいっしょにゲームをして楽しんでいましたが、草の根からこうした交流を広げ相互理解を深める機会があるのは素晴らしいことです。


IMG_5973
幕張駅でのエアコン宣伝


夕方は幕張駅前で中村きみえ市議や地域のみなさんとともに小中学校へのエアコン設置を求める署名宣伝。少し遅れての参加になりましたが、7人の参加で約1時間のうちに57筆の署名が寄せられました。やはり反応が強いです。9月5日の市議会開会までにできる限り積み上げたいですね。