暑い日が続きます。今日の午後は西小中台後援会「いずみの会」の暑気払い。小松実前県議、もりた真弓市議とともに参議院選挙で千葉選挙区候補として大奮闘した浅野ふみ子さんも参加してくれました。


IMG_5218
西小中台後援会「いずみの会」の暑気払い


浅野さんは「日がたつほどに悔しさが増しているが、市民運動のみなさんとの共同など大きな財産を得た選挙。こちらが壁をつくらずに思い切って幅広い方々のなかに飛び込んでいくことが大事」と選挙をたたかった確信を語りました。私からも「ふみネエ推し隊」の活動に無党派の市民のみなさんが参加してくれたこと、そうした市民のみなさんから「共産党について学びたい」という声が出されていることをお話しし、安倍政権の「だまし討ち」政治に対抗するために力を尽くすことを訴えました。


もりたさんからは都知事選挙の結果の確信などについて、小松さんからは県内で起こっている変化と野党共闘の発展の可能性について話がありました。美味しい料理を囲み、和やかに語りあいながらも参加したみなさんの意識はすでに次に向いています。今度は総選挙でどうやって野党共闘を実現し、勝利をかちとるか。貴重なご意見もたくさんいただきました。


IMG_5225
さつきが丘の夏祭りで


夕方はもりた市議の地元、さつきが丘の夏祭りへ。同じく地元の花見川区後援会・伊藤二悦会長とともに会場内をご挨拶まわり。ここでも意見・要望、あたたかい激励をもらいました。