今日は議員団会議。参院選、都知事選も終わり、早くも9月定例議会に向けて代表質問の内容を検討しました。


IMG_5201


そして夕方は花見川区革新懇として宣伝。私は新検見川駅で訴えましたが、幕張駅でも取り組まれました。昨日第二次安倍再改造内閣が発足しましたが、改憲右翼団体「日本会議」系で固めた改憲暴走内閣という布陣になっています。秋の臨時国会に向けて憲法問題が大争点になるなかで、憲法改悪を何としてもストップさせようと再び定例宣伝を始めることにしました。


「国防軍」「緊急事態条項」「公益及び公の秩序」など自民党改憲草案の内容を語り、「憲法の『け』の字も語らずに参院選をやり過ごし、選挙が終われば『自民党の案をベースに改憲論議を』など言語道断です」と訴えると、興味深そうにチラシを受け取ったり、うなずきながら通る人の姿もありました。


安倍首相はさっそく、自民党の推薦候補と「対決」した東京都の小池新都知事と握手し東京オリンピックに向けての連携をアピールしました。本音は自分以上の改憲タカ派知事が誕生したことを喜んでいるのでしょう。こちらは草の根からの宣伝で対抗します。