梅雨が明けて一気に暑くなりました。今朝は新検見川駅で鳥越俊太郎都知事候補のチラシを配布しましたが、視察で欠席の中村きみえ市議に代わって椎葉かずゆき前比例候補とともに訴え。都知事選挙も最終盤になり、激励も増えてきました。その後はさつきが丘の朝市宣伝でも訴えました。


20160729_071859
IMG_4966 - コピー


午後は4月に結成した治安維持法犠牲者国家賠償要求同盟千葉市支部の役員会でした。事務局長の小松実前県議、事務局次長の吉田まさよし市議、Tさん、Yさんとともにこの間の活動を振り返り、今後の活動について相談しました。私は一応支部長です。


千葉県内にも戦前、渡辺政之輔や飯島喜美など労働運動や反戦運動に活躍した先輩がいます。今日の会議では、治安維持法の犠牲になったそれらの先輩たちの足跡をたどり、その生き方から学ぶフィールドワークに取り組むことも計画しました。少しずつ活動を発展させていきたいですね。