今日の午前中は第38回千葉県原爆死没者慰霊式典。斉藤和子衆院議員や各団体のみなさんとともに来賓として参加しました。今年新たに合祀された被爆者は15人、合計581人になりました。セミの鳴き声が鳴り響くなか黙祷し、71年前の広島・長崎に思いをはせました。


IMG_4899
IMG_4902


八千代市の秋葉市長も参加し、千葉県の森田知事、千葉市の熊谷市長のメッセージも代読されました。千葉県原爆被爆者友愛会の青木茂会長の挨拶では「被爆71年、原爆の記憶を風化させてはならない」「オバマ大統領が広島を訪問したいまこそ、戦争も核兵器もない世界に向けて力をあわせよう」と呼びかけられました。


こんな時に東京都知事選挙では核武装の検討も必要だという人が有力候補になっているのですから、被爆者のみなさんの願いをどこまでふみにじるのかと怒りに震えます。思想・信条、立場の違いを超え、核兵器廃絶に向けて世論と運動を広げる時です。


IMG_4908


午後からは千葉市緑区の「くまさんち」で収穫祭&バーベキュー。この間中村きみえ市議が主催して進めてきた集まりです。豊かな自然に囲まれ夜は蛍まで見られました。しばし楽しい時間を過ごしました。