今日は結成12周年を迎える九条の会・千葉地方議員ネットの第12回総会でした。私は司会でした。憲法9条を守ることを一致点に全国で初めて結成された超党派の議員ネットとして、いまこそさらなる活動の発展をと新たな活動方針を決定しました。


IMG_4868


この1年でも、11月3日に「SEALDsと憲法を語ろう」と題する講演会、4月23日には金子勝・慶応大学教授を招いての講演会を開くなど精力的に活動してきました。議員ネットとしての街頭宣伝も行い、会員は127名を数えるまでになりました(その他に賛助会員が11名)。


今日の総会では会員拡大やホームページの更新について積極的な意見が出されました。また会費額を変更する規約改正も承認されました。参議院でも「改憲勢力」が3分の2を占めるもとで議員レベルでも改憲反対の声を結集し、安倍政権の憲法破壊をストップさせる運動の推進力にならなければなりません。新たな情勢のもとで速やかに活動の具体化を図っていきたいと思います。