今日の夕方は花園の寺尾事務所で花園地域後援会「はすの会」の選挙ご苦労さま会でした。浅野ふみ子事務所長を務めた小松実前県議の乾杯の音頭で始まり、天ぷらや焼き鳥、赤飯など美味しい料理に舌鼓を打ちました。


IMG_4858


花見川区では日本共産党の得票率が比例区(15.15%)でも選挙区(17.52%)でも行政区別で全県トップを維持し、地元の花園小学校で開いた浅野ふみ子候補の個人演説会に240人が参加するなど選挙結果に大きく貢献したことを喜び合いました。


IMG_4857



写真にはありませんが中村きみえ市議も後から到着しご挨拶。小松さんからは、野党の元衆院議員から「浅野ふみ子を応援したいから自分の後援会をいっしょにまわろう」という申し出があり、行った先々で次々に共感が広がったことの報告がありました。「保守と言われる方々のなかでも共産党への壁はない、野党共闘をさらに大きく発展させれば劇的な変化を起こせる」という確信が広がりました。


IMG_4863


和やかな雰囲気のなかでも、若者への支持をどう広げるか、安倍政権の憲法改悪をどう食い止めるか、野党共闘の成果と展望はどうか、都知事選挙に勝利するには、などなど次なるたたかいに向けて議論は尽きず、あっという間に時間が過ぎていきました。寺尾事務所を拠点にさらに運動を広げていきたいと思います。準備されたみなさん、参加者のみなさん、ありがとうございました。