核兵器廃絶をめざして平和行進!今日は千葉市内から八千代市までを歩く幹線コース、私も午後からいっしょに歩きました。


IMG_4836


今年の通し行進者は宮城県の木伏研一さん。北海道を出発したのは5月8日、7月28日に目的地の東京・上野公園に到着するまで3ヶ月近くも核兵器廃絶を訴えて歩き続けます。半日歩くだけでもクタクタなのに、すでに2ヶ月以上歩いてきたとは思えないほど元気いっぱいです。


IMG_4845
IMG_4840
IMG_4852


沿道からもあたたかい声援が数多く寄せられ、とても雰囲気の良い平和行進でした。途中の休憩場所である花見川団地では自治会のみなさんから歓迎の接待を受けました。スイカと凍らせたおしぼりが本当にありがたい。たくさんのみなさんに平和行進が支えられていることに心より感謝です。引き継ぎ場所の八千代台では八千代市長の歓迎のメッセージも読み上げられ、最後に木伏さんともがっちり握手しました。


IMG_4853


夕方は寺尾事務所に戻り、昨日に続いて花園ハス祭りに参加。今日は中村きみえ市議とともにご挨拶してまわりました。