千葉市の花は大賀ハスです。1951年に大賀一郎博士が2000年前と言われる古代ハスの実を発掘したのがいまの花見川区・東大検見川総合運動場の敷地内でした。見事に開花した花が大賀ハスと名付けられ大事に育てられています。


IMG_4820


今朝は旧東大緑地植物実験所で行われた花園ハス祭り観蓮会に行ってきました。会場には大賀ハスをはじめ色とりどりのハスが展示されていますが、ハスの花が咲くのはわずか4日間。この日のためにボランティア団体「大賀ハスのふるさとの会」のみなさんが日々手入れを行なってくださっています。儚くも美しいハスの花に息をのみました。


IMG_4825


お昼は日本共産党花見川団地後援会「きさらぎ会」の納涼会へ。参議院選挙が終わって1週間、選挙結果や取り組みの確信を深めあいました。


20160716_193431


夕方は花園の寺尾事務所で後援会ニュース「はなっく」の編集会議。目の前の花園公園はハス祭りの盆踊り会場になっています。会議が終わったあとひとしきり会場内をご挨拶させていただきました。さらに寺尾事務所もトイレを開放しましたがこれは大正解。人でごった返す公園内にトイレはわずか1ヶ所しかありません。多くのみなさんにご利用していただきました。


明日は原水爆禁止国民平和大行進の幹線コースが千葉市内を歩きます。条件のある方はぜひ一歩でも二歩でもいっしょに歩きましょう~。