今朝は中村きみえ市議とともに幕張本郷駅での定例宣伝。参議院選挙の結果を報告しながら日本共産党への引き続くご支援を呼びかけました。


CIMG0293


日本共産党は比例区で5議席、選挙区は東京で1議席を獲得し、合計6議席。改選3議席を倍増させる躍進でした。千葉県選挙区では浅野ふみ子候補が議席獲得はならなかったものの351651票、得票率13.5%を獲得しました。前回得票比で1.5倍以上に伸ばす大健闘です。花見川区では13313票で昨年の県議選に並ぶ得票でした。当選した民進党の小西ひろゆきさんには、ぜひ安保法制廃止、憲法改悪阻止に向けて力を尽くしてほしいと思います。


比例では目標としていた9議席には届かず、学生時代からともに活動してきた椎葉かずゆき候補を国会に送ることはできませんでした。しかし市田さん、田村さん、大門さんの経験豊かな3現職に加えて、民青で青年の要求実現に向けていっしょにがんばってきた岩渕さん、武田さんという30代の2人が当選したことは本当にうれしいことです。原発廃止を求める福島の声、青年の願いをぜひ国会に届けてほしい。


いわゆる「改憲勢力」が参議院でも3分の2を超える議席を得ましたが、安倍首相みずから選挙中には「憲法は争点ではない」と言いまったく語らずにきたなかで、この結果をもって憲法「改正」に向けた具体的な論議を進めることは許されません。国民のなかでは改憲を求める声は少数です。


市民のみなさんとの共同、野党との共同をさらに発展させる日本共産党の役割はますます大きくなります。いつまでもウソとごまかしは通用しません。何としても憲法改悪を阻止し、国民の力で安倍政権にかわる新しい政治を切り拓くために引き続き全力を上げる決意です。