参院選公示後初の週末。今日は弁士として宣伝カーで千葉市内をまわりましたが、花見川区ではなく中央区で福永洋市議と、美浜区で佐々木友樹市議と、稲毛区で吉田直義市議と訴えました。なかなか新鮮。


IMG_4181


午前11時からは千葉駅前で小池晃書記局長を迎えての街頭演説。ところが鳥取県から駆けつけるはずの小池さんが、悪天候のため昨日のうちに飛行機が飛ばず、予定よりも遅れて到着することに。


IMG_4189
IMG_4194
IMG_4199


それでも市民団体「ミナちば」のかがみりょうさんの応援演説も素晴らしく、浅野候補の訴えはますます磨きがかかっていました。私も労働者後援会のみなさんとともに木更津へのオスプレイ定期整備拠点化の問題などを訴えましたが、途中で無事小池さんも到着。ホッとしました。


IMG_4212


小池さんは「アベノミクスは1年たっても、2年たっても、いつまでたっても道半ば。そもそも道の方向が間違っている」「米軍への思いやり予算に3700億円、思いやる相手が間違っている。未来を担う学生への思いやりで学費を半額へ」など、ユーモアを交えながら安倍政権の暴走ぶりと破たんぶりを解明し、日本共産党の対案を語りました。


さて来週7月2日(土)午後2時からは花見川区で浅野ふみ子候補の個人演説会を開きます。会場は新検見川駅近くの花園小学校(千葉市花見川区4-1-2)体育館。あっと驚く多彩な応援弁士も出演予定です。花見川区のみなさん(それ以外のみなさんも)、ぜひ浅野候補の訴えを聞きに来てください!