参議院選挙公示!


IMG_4120
千葉駅前の第一声で声援にこたえる、(左から)斉藤和子衆院議員、浅野ふみ子千葉選挙区候補、椎葉かずゆき比例代表候補


500人の聴衆が見守った千葉駅前の第一声で浅野ふみ子千葉選挙区候補、椎葉かずゆき比例代表候補がそろって気迫の訴えを行ないました。私は司会を務めましたが、思えば2人との付き合いも20年になります。学生時代からともに活動してきた椎葉候補、民青の県委員長としてずっとお世話になった浅野候補、人生をかけてたたかう2人を何としても国会に送りたい。


IMG_4013
訴える安保関連法に反対するママの会@ちばの村田マユ子さん


斉藤和子衆院議員も駆けつけ応援演説。安保関連法に反対するママの会@ちばの村田マユ子さんは「一番大切なのは人の命だということを知っているふみ子さんを国会へ」と胸に染みる訴えをしてくれました。


IMG_4135
幕張イトーヨーカドー前での花見川区第一声


その後、11時50分からは幕張イトーヨーカドー前で花見川区としての第一声。中村きみえ市議も合流して訴えました。


今日から18日間は文字通り日本の未来を左右するたたかいです。安倍首相は自分に都合のいい数字ばかりを並べ立て、破たんしたアベノミクスにしがみついています。同時に「民進党と共産党の連合に負けるわけにはいかない」と敵意をむき出しにしています。しかしそもそも野党共闘を実現させたのは主権者・国民の声と運動です。安倍首相がもっとも恐れているのはこの世論でしょう。


憲法を守り、命とくらしを守り、国民の声が届くまともな政治を実現するために、絶対に勝ち抜かなくてはなりません。明日は午後6時から津田沼駅前で志位委員長が訴えます。「安倍政権は怖い、でも野党共闘や共産党にどこまで期待していいのか」という方にこそぜひ来ていただきたいと思います。


さらに演説会後、午後7時半からは新検見川の寺尾事務所で「自民党改憲案の『緊急事態条項』とは!」という学習会も開かれます。講師は各地でこの問題について訴え大好評の千葉中央法律事務所・島貫美穂子弁護士、主催はふみネエ推し隊@mihamaです。どなたでも大歓迎、参加お待ちしています!