暑く、熱い一日。参院選公示を来週に控え、午前中はもりた真弓市議らと花見川団地で訪問活動。党員や後援会員のみなさんに支援をお願いして回りました。


IMG_3900


午後は社会保障推進千葉県協議会(千葉県社保協)第22回定期総会で来賓としてご挨拶。「軍事費を削って社会保障へまわせ」と訴えました。というのも、総会の第1部ではドキュメンタリー映画「ザ・思いやり」を上映。アメリカ出身・日本在住のリラン・バクレー監督がいわゆる「思いやり予算」を含む年間8911億円の在日米軍駐留経費のおかしさを告発、米兵用の豪華な住宅や学校、プールやボウリング場、マクドナルドまで日本の税金で負担している実態について「日本人やアメリカ人に伝えなければ」と作成した映画ですがこれ、本当に必見です。6月30日には船橋市で上映会が行なわれるそうです。


IMG_3905
IMG_3911
IMG_3914


その後は急いで千葉市中央公園に向かい、途中からでしたが日本共産党・浅野ふみ子千葉選挙区予定候補の選挙フェス「ふみフェス」に参加しました。ステージ上では斉藤和子衆院議員、椎葉かずゆき比例予定候補も勢ぞろいしてトークセッション。公園内にはふみネエ推し隊のみなさんをはじめとする多彩な出店、「ふみ子スペシャル」「和子スペシャル」「椎葉スペシャル」などのスペシャルカクテルを提供するカフェバーJCPもオープン。「選挙は大人のお祭りだ!」というキャッチコピーにふさわしく、画期的に楽しい催しでした。


IMG_3917


夕方の会議で一度抜けましたが、最後はふみフェスアフター企画の「ソウルフルパーティー」へ。房州AKBのパフォーマンスで盛り上がり、柳真一郎さんの美しいクラシックギターの音色に酔いしれました。参加されているみなさんのパワーはとにかくすごい!そのパワーを正面から受け止めてがんばる浅野さん、椎葉候補とともに何としても国会へ送り出そう!