5月最後の土曜日です。午前中は朝日ヶ丘地域でご挨拶まわり。訪問先で偶然対話になったのは19歳の男の子。「ぜひご協力を」と戦争法廃止署名をお願いすると、「う~ん、戦争するとは言ってないんですよね…」と。たしかに「戦争します」と言って法律を通す政治家はいません。


PKO活動での自衛隊の任務拡大や戦闘地域での兵たん活動、集団的自衛権の行使によって、日本が戦争国家に変貌していくことを説明しましたが「なるほど…。でも署名は少し考えさせてください」とやってもらえず。しかし「選挙権をもらえることになったので選挙はぜひ行きたい」とのこと。若者向け「JCPマガジン」を早速届けました。


IMG_3739


午後は検見川地域でアピールウォーク。地元の中村きみえ市議、小松実前県議ら15人で練り歩きました。安倍首相は消費税10%への増税を2年半先送りする意向を明らかにしたと報道されています。G7サミットで世界経済の先行きについて「リーマンショック前と同じような状況になっている」と言ってみたものの各国首脳から賛同は得られず、世界経済を口実にアベノミクスの失敗を覆い隠す目論見は外れました。消費税増税は論外ですが、そもそもアベノミクスが大破綻に陥っていることが日本経済の最大の問題です。


アベノミクスの失敗を認め経済政策を暮らし最優先へ切り替えることが必要です。そのためにも安倍政権は退陣すべきでしょう。これ以上国民を欺くことは許されません。