オバマ大統領が広島を訪問した今日、6月定例千葉県議会が開会しました。6月2日から本会議質問も始まり、6月3日午後1時からは日本共産党県議団を代表して松戸市選出の三輪由美議員が代表質問に登壇します。参議院選挙前の重要な質問。知事の政治姿勢をはじめ保育所の待機児童問題、「公の施設」の統廃合、重度心身障害者医療費助成制度、教員の多忙化、などについて県民の立場から追及します。ぜひ傍聴にお越しください。


まあぶる寄席チラシ


さて企画のお知らせです。まずは恒例の花見川区日本共産党後援会主催の落語会・第7回まあぶる寄席。毎度お馴染みの4人-三遊亭金一さん、めずらし家芝楽さん、久寿里菊之助さん、河内家るぱんさんが会場を爆笑の渦に巻き込みます。3年前の第1回以来、日本共産党の躍進が始まった縁起の良い落語会にぜひお越しください。6月11日(土)午後2時より、幕張の千葉健生病院横レストランまあぶるです。木戸銭500円。


20160527170233


もう一つは青年企画。参議院選挙に向けて青年の立場で語りあうしゃべり場「選挙前、世界一受けたい授業~アイツ選挙行かないってよ!?~」が開かれます。私もゲストとして呼んでいただきました。18歳選挙権も実施されるなかで、今回の参議院選挙が若者にとってどんな意味があるのか自由に語り合います。こちらもぜひ。6月19日(日)午後1時より、千葉市生涯学習センター3階和室です。