予想される参議院選挙の公示日までちょうど1ヶ月、日本共産党花見川区後援会総会が開かれ、椎葉かずゆき参院比例予定候補、浅野ふみ子参院千葉選挙区予定候補がそろって参加し選挙勝利の決意を固めあいました。


IMG_3669
IMG_3666
IMG_3668


小倉忠平中部地区委員長が情勢報告と行動提起、私も中村きみえ市議、もりた真弓市議とともにご挨拶しました。すべての参議院選挙1人区で野党統一候補がほぼ実現、しかもそのうち1つは日本共産党が統一候補になるなどこちらの予想をはるかに超える規模で情勢の大激変が起こっています。椎葉候補、浅野候補もかつてない情勢のもとで必ず勝ち抜く決意を表明し、もりた市議はこの間の対話を通じて、中村市議は熊本地震の救援活動の経験をふまえて日本共産党の値打ちを語りました。こてはし台、幕張北、花見川団地、花園の各地域後援会からも活動報告と決意表明、最後は全員でがんばろう三唱を行ない、すぐに行動に踏み出しました。


IMG_3677


中村事務所でカレーをいただき(2日続けてお昼はカレーです)、午後はさっそく宣伝カーで街頭宣伝。幕張、検見川西友前、西小中台、さつきが丘で訴えました。小学生3人から熊本地震への救援募金が寄せられ、多数の激励にも励まされました。


IMG_3662


朝一番は千葉県障害者スポーツ大会の開会式へ。東京パラリンピックで4競技が行われる千葉県。森田知事も出席しましたが、障害者スポーツの振興とあわせて障害者福祉の充実こそ求められています。