昨日に引き続く晴天の今日は午前中、朝日ヶ丘地域でアピールウォーク。中村きみえ市議は都合で参加できなかったものの、Nさん、Tさんのコールで元気よく練り歩きました。通りに面したところの演説では車から手を振って声援をくれる方も多数。あたたかい雰囲気でした。


IMG_3581


そして午後は国立劇場で日本共産党南関東(神奈川、千葉、山梨)ブロック後援会主催の前進座歌舞伎観劇会です。千葉市の各後援会のみなさんとともにバスで参加しました。


IMG_3590


2013年から始まり今回が4回目の観劇会。直後の参議院選挙から国政選挙での日本共産党の前進・躍進が始まった縁起の良い催しです。私も参議院候補者としてご挨拶させていただいた1回目から欠かさず参加しています。創立85周年を迎える劇団前進座、今年の演目は大作「東海道四谷怪談」です。


夫に裏切られた妻・お岩が幽霊となって現れ、悪行を重ねた夫を苦しめるというお話ですが、なんとも悲しくなかなかドロドロとした物語です。当時の庶民の暮らしの苦しさや無権利な女性の様子も描かれます。しかしそんな悲しいお話でも演じるみなさんの細やかな所作やダイナミックな仕掛けは素晴らしいものでした。


20160515_185828

IMG_3595


会場では前進座の紫野明日香さんとも久しぶりにお会いでき記念撮影。開演前には目前の参議院選挙に向けて椎葉かずゆき比例予定候補や浅野ふみ子千葉県選挙区予定候補など各県の代表が挨拶し、終演後にははたの君枝衆院議員が斉藤和子衆院議員とともに登場して花束贈呈とお礼の挨拶。平和で文化が花開く社会へという決意を固め合う観劇会となりました。


前進座のみなさん、素晴らしい歌舞伎を本当にありがとうございました。