大型連休のスタートです。しかし今日は風が強くてまいった。


IMG_3102
IMG_3118


まずは千葉みなと駅前で連合主催のメーデー参加者のみなさんに連帯宣伝。参議院選挙直前のメーデー、浅野ふみ子選挙区候補の宣伝カー「カブ号」も発見。椎葉かずゆき比例候補、佐々木ゆうき、吉田まさよし両千葉市議とともに「戦争法廃止、野党共闘の発展のためにも日本共産党へのご支援を」と訴えました。熊本地震救援募金への協力やあたたかい声援もあり励まされました。


IMG_3133


続いては寺尾事務所に集合して、中村きみえ市議や地域のみなさんといっしょにアピールウォーク。総勢20人で花園地域をコールしながら3箇所で訴えましたが、なんとわざわざ追いかけて救援募金を届けてくれる方も。2548円が寄せられました。


午後は長作地域で訪問活動。「いよいよ選挙です」と支援を訴えながらしんぶん赤旗の購読も呼びかけました。「高校のクラス会で集まったときにも安倍首相は危ないという声が出されたのよ。共産党ががんばらなきゃね」と、ここでもたくさんの激励を受けました。


夕方は船橋で千葉県保育問題協議会(保問協)のみなさんと懇談でした。日程がびっしりでしたが元気の出る連休初日でした。