満開の桜のなか今日は花園中学校の入学式です。中村きみえ市議とともに来賓として参加しました。


IMG_2878
在校生から新入生へ花束贈呈


314名の新入生の名前が一人ひとり読み上げられ、在校生からは「大地讃頌」の素晴らしい歓迎の合唱がありました。校長先生からは「継続は力なり」という式辞、来賓としてあいさつしたPTAの会長さんは「まずやってみること、考えるのはそのあとで」とアドバイスしました。


IMG_2881
新1年生を受け持つ教員のみなさん


先日の卒業式も感動的でしたが、希望に胸をふくらませて新たに入学する新入生の姿もまぶしいものでした。最後は在校生代表から新入生代表に花束贈呈。1年生を受け持つ先生方も紹介されました。


子どもたちの未来を閉ざすことのないように、大人が政治への責任を果たすときです。