何ともすっきりしない天気のなかで、昨日に引き続き今日はさつきが丘地域のお花見です。地元のもりた真弓市議、小松実前県議も合流して楽しみました。すぐ近くにはもりた市議と地元のみなさんで繰り返し市に要望して実現した真新しいトイレもあります。


IMG_2866
IMG_2862
さつきが丘地域のお花見で挨拶(上)、要求実現の貴重な成果であるトイレ(下)


途中、ジョギング中に偶然通りかかった三遊亭金一さんも加わってさらに楽しい輪が広がりました。花見川区後援会主催の落語会「まあぶる寄席」でおなじみの金一さん、次回のまあぶる寄席に向けての話も盛り上がりました。


さつきが丘を後にして、次はふみネエ推し隊企画のお花見です。子どもたちが元気に跳びまわるなか、少しの時間だけでしたが楽しく交流しました。


1459667075405
ふみネエ推し隊のみなさんと


さらにその後はすぐ近くの駅前で民青同盟のみなさんと大学新入生向け宣伝。さあこれからという時にいきなり雨が降り出してどうなることかと思いましたが、何とか雨が止んだ時にちょうど新入生が通りかかり話をすることができました。「消費税増税は嫌です、今でも大変なのに」という声も。


IMG_2876
入学式を終えた新入生のみなさんに宣伝、訴えるのは吉田まさよし千葉市議


高い学費と「貧困ビジネス」化した奨学金、ブラックバイトに戦争法と大学生に政治の矛盾が集中しています。学生の未来に暗い影を落とすアベ暴走政治を終わらせるために力をあわせたいですね。