今週も花見川区革新懇として木曜夕方の戦争法廃止2000万人署名宣伝活動。だいぶ暖かくなってきて気持ちよく宣伝できますね。今日は新検見川駅で取り組み10人の参加で24筆でした。「もうやったよ~」と言いながら通り過ぎる人が何人もいました。


IMG_2849


テレビ・マスコミでも報道されていますが、2013年、アフリカ・南スーダンにPKOとして派遣されている自衛隊の宿営地に銃弾が「着弾」していたことも訴えました。こんな状況で自衛隊が武器を使った「安全確保業務」や「駆けつけ警護」をやれば間違いなく戦争です。


立ち止まって署名をしてくれたものの「でももう決まっちゃったんでしょ?」と言う人も。「とんでもない、誰もあきらめていませんよ。2000万人の署名を集めれば選挙でひっくり返せるんです」と話すと「なるほど、がんばって」と励まされました。


一つひとつの対話の積み重ねが大切ですね。