会場ぎっしり超満員です!慶応大学名誉教授の小林節さんを招いての千葉県革新懇主催の学習会。野党合意を実らせ戦後最悪の安倍政権を退陣に追い込むために大きな力になるものでした。


IMG_2697
会場の千葉県教育会館は立錐の余地なく満員でした

IMG_2698
安保関連法に反対するママの会@ちばのみなさん

IMG_2710
訴える浅野ふみ子千葉選挙区予定候補

安保関連法に反対するママの会@ちばのみなさんをはじめとする各地の運動交流にも励まされました。社民党、生活の党からもメッセージも寄せられ、日本共産党からは浅野ふみ子選挙区候補が力強くあいさつしました。


IMG_2712
講演する小林節さん


そして小林節さん。ここまでじっくり話を聞いたのは初めてでしたが、情勢の特徴、本質をズバリと突く話に唸りました。安倍政権は野党合意に焦り、「野合批判」「反共宣伝」を強めていますが、「憲法に基づく政治を取り戻すのは最大の大義、自公こそ野合だ」「共産主義は『共生の経済学』、新自由主義よりよほどいい」など明快でした。2000万署名を達成し、必ず勝利しようという熱気に沸きました。


IMG_2717
県職労後援会で


終了後は県職員後援会のつどい。情勢報告として県議会代表質問の内容も含めて訴えました。「2000万人署名は反応いい、もっと広く呼びかけよう」など、ここでも情勢への確信が口々に語られました。