全国的にいい天気の今日は花見川団地後援会「きさらぎ会」の総会と新春のつどいが行なわれ、もりた真弓市議、伊藤二悦花見川区後援会長とともに参加しました。


IMG_2466
IMG_2462


総会では昨年1年の活動が振り返られ、お花見、議会報告と納涼会、芋煮会、新春のつどいなどの多彩な取り組みと毎月行っているしんぶん赤旗の読者会(今月は明日12日開催)と毎月19日の戦争法反対宣伝行動を今年も引き続き行うことが確認されました。後援会の財政活動として冷や麦・そうめんとわかめ、磯とろの販売も行なっています。「パーティー券」と称する企業・団体献金で巨額の収入を上げる安倍政権の閣僚とは対照的ですが、こうした地道な活動で地域の後援会活動が支えられています。


IMG_2467


県政の報告とあわせて2月24日の県議会代表質問と3月15日の無料生活・法律相談会の宣伝もしました。第二部のつどいでは今日も美味しい料理が並び、おでんが最高でした。参加者一人ひとりの自己紹介のなかで戦争体験とともに戦争を絶対に許さない思いが語られたのも印象的でした。


IMG_2470


夕方は新検見川駅で花見川区革新懇として戦争法廃止署名宣伝。みなさんの思いを受けてあらためて気合が入りました。どうもありがとうございました。